SSブログ

死亡事故発生でイモトアヤコ今年のエベレスト登頂「断念」

タレントで様々なことに挑戦しているイモトアヤコさんが
「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系)で挑戦している企画について

同局の社長である大久保好男氏が28日に行われた会見で

「世界最高峰エベレストへの登頂」は今年は断念せざるを得ないと発表した。

理由については

「アタックは難しいという現地の判断の結果。適切な判断だと思う」と語り、現地の状況を考えた上での結果のようだ。

同番組の企画内にてこれまでキリマンジャロやモンブラン、マッターホルンなどの様々な登頂に挑戦してきたイモトさんですが

こうして見るとすごいな彼女は...笑 企画とはいえ毎度毎度、女性にも関わらずホントに身体張ってますよね。

しかも昨年10月に「世界8位の高さ」と言われているヒマラヤ山脈のマナスル(8163メートル)の登頂も成功させたんですよね。

いよいよ念願のエベレストに向けての準備中にこの発表は期待していたこちらからすると少し残念ではありますが

4月18日に起きたシェルパ(ネパール人登山ガイド)の死亡事故が起きたことが最大の要因となったようですね。

雪崩によることが原因らしいですが、すでに今シーズンの登山中止も決定していたこともあって
番組の企画に対してもやるのかやらないのか動向が注目されていた様子。

最近こういった企画や番組も危険と隣り合わせな部分に価値があり、そこが魅力的だとは思いますが
あくまで成功したらの話であって、事故が起きたり死んでしまったら何にもなりません。

しっかりと現地も認めた上でも何が起きるか分からないのが登山なので、今回は懸命な判断に違いありません。

大久保社長は改めてこう述べている。

「今日の段階で最終決定が下された。訓練をして準備を進めていたが、18日にシェルパが雪崩の事故にあって亡くなった。 各国からを情報収集して検証した結果、今年は断念することに決めた」

やはり死亡事故が起きたことが一番の原因ですね。
番組でやるワケですから死亡なんか絶対にあってはなりません。
もちろん番組どうこう関係無しにこんなことはあってはならぬことですが。。。

現在帰国スケジュールは未定で詳細は番組で放送される予定だそうだ。

残念ではあるが、また状況が改善され次第挑戦して欲しいところですね。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。